もうすぐ。

bloom10122011-03-13

なんだかんだで気疲れしてたのか

今日は昼過ぎまで寝てた「ぶるーむ」です。





まずテレ東が特番戦線から離脱しましたね。


そろそろ展開のスピードがなくなってきたし。




まぁ、被災地の地形とか考えたらやっぱり

海上から救助隊投入するのが一番簡単だろうし。





米軍は上陸用舟艇持ってきてるのかな?

戦車まで運べる大型舟艇だったら重機運べるしね。


その為には海上の安全の確認が最優先だし、

ってことは津波の心配が無くならなきゃ、だし。




現在「津波警報」でなく「津波注意報」なんだけど

M7クラスの余震が3日以内に70%、

ではまだまだ海上からの救出を始めるまでには

時間がかかるでしょうね。



下手にすぐ「注意報」解除して津波来ちゃったら

マスコミが叩くし、


だから余計に解除も慎重になりますよね。




それまではやっぱり陸路の確保しなきゃ、だけどね。

道路も随分寸断されてるからね。




海上からの活動が始まったら飛躍的に

救助のスピードが上がるでしょうね。






まぁ、自分にすぐできることは募金する位しかできないし、

でもそれって救助ボランティアとかすることが不可能な人にとっては

一番効率的だと思うんですけどね。









早く津波の危険がなくなりますように。























でわ、       おやさっきぃー、       チャリチャリ。